英語の5文型、すっかり忘れてしもうたので、もう一回おさらいしてみます。

英語にはさまざまな文法があり、まずは文法の骨組みともいえる5文型

英単語や慣用表現を覚えても文型の知識がなければ正しく使えません

5文型で使う記号には「S・V・O・C」の記号と修飾語のM

修飾語のMは文型の種類に影響しないため、あくまで必要なのはS・V・O・Cの4つです。

英語はSVO型・・・主語→動詞→目的語の文型が基本
日本語はSOV型・・・主語→目的語→動詞の文型が基本

英語で文型のルールを覚えておくと英語学習がスムーズにすすみやすくなります。


S=主語・・・誰が、何が
V=動詞・・・どうする
O=目的語・・・「誰を、何を」「誰に、何に」
C=補語・・・どのように

修飾語M「いつ、どこ、なぜ」はパターンに登場しませんので文型を考えるときは飛ばします


第一文型 SV 主語+動詞

主語と動詞だけで完結する文型です。
「誰が/何が~する」
動詞Vの後ろに修飾語Mで補足を加えるケースが多い

I run everyday 私は毎日走ります
Iが主語Sでrunが動詞V、everydayが補足情報

There is a cat on the chair. 一匹の猫が椅子の上にいる
a catが主語S、isが動詞V

He laughed 彼は笑った
修飾語のついていない、もっともシンプルな第一文型です

She goes to school 彼女は学校に行く
She goesだけでも文として成り立ちます
to schoolは行先という情報を追加する修飾語
動詞のあとに前置詞+主語という第一文型の見分け方があてはまる。


第二文型 SVC 主語+動詞+補語

和訳では「誰が~だ」「何が~だ」

I am tall 私は背が高い
Iが主語S、amは動詞V、tallは補語C

My hobby is reading 私の趣味は読書
my hobbyが主語S、isは動詞V、readingは補語C

第二文型の特徴は状態や性質を述べるのに使われる文型です

He looks very happy 彼はとても幸せそうにみえる
lookは見る以外にも~に見えるという意味もあります
heが主語でhappyが補語、veryは副詞ですが「副詞がでてきたら修飾語」と覚えておきましょう
副詞は文の中にいくつも出てきても文型に影響を及ぼしません


第三文型 SVO 主語+動詞+目的語

「誰が何を~する」「何が何を~する」

I play tennis 私はテニスをする
Iが主語S、playは動詞V、tennisは目的語O

I know him 私は彼を知っている
Iが主語S、knowが動詞V、himが目的語O

和訳が英語の語順と少し異なりますので気をつけましょう
英語の場合は動詞が主語の直後に置かれSVOの順番になっています
第三文型で使われる動詞は他動詞に限られます
自動詞と他動詞の違いは目的語があるかないかです
自動詞=目的語を必要としない動詞 sleep swim walk
他動詞=目的語を必要とする動詞 find watch make
第三文型は目的語Oを必ず含む文型です


第四文型 SVOO 主語+動詞+目的語+目的語

和訳では「誰が誰に何を~する」
他の人に対し何かをやってあげるという内容の多い文型です

He gave me a present 彼は私にプレゼントをくれた
heが主語S、gaveが動詞V、meは目的語O1、presentは目的語O2
記号を入れた和訳では「SがO1にO2をVする」といった感じです

I showed him my car 私は彼に私の車をみせた。
Iは主語S、showedは動詞V、himは目的語O1、my carは目的語O2

第四文型も和訳の語順には注意が必要です。
和訳ではSOOVになっていますが、英語の場合動詞が主語の直後に置かれます
第四文型ではmeやhimに前置詞※to/forを置くことで第三文型に変えることができます


第五文型 SVOC 主語+動詞+目的語+補語

和訳では「誰が何をどんな状態に~する」
第五文型ではO=Cが成り立つのが特徴

He makes me happy 彼は私を幸せにする
heが主語S、makesは動詞V、meは目的語O、happyは補語C

I let him work till late at night 私は彼を夜遅くまで働かせた
Iは主語S、letは動詞V、himは目的語O、workは補語C
O=Cにならない例外的パターンです


英語5文型 まとめ

第一文型から第五文型へは徐々に難易度が上がりますが、単語がS・V・O・Cと記号で考えて行けばスッキリと理解ができます。

さらに難しい文法を覚えるために基本の5文型を身につけましょう。


楽天 → Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル 5文型から関係代名詞まで


アマゾン → 五文型の底力


あわせて読みたい

中1英語をひとつひとつ

英語 並べ替え 問題集

カリキュラム プログラム 違い カリキュラムの作り方

中学 英語辞書 おすすめ

50の基本文なら暗記できそう


[目的語 補語 修飾語 見分け方][5文型 見分け方]