IT分野において英語力は必要なのでしょうか。


将来、ITエンジニアを目指しているんだけど、やっぱ英語の勉強は必要だよね?


現代は業界を問わず英語が必要な時代


IT分野においても日々情報が新しくなり、英語で書かれていることは当たり前のこと


・ 最新情報を仕入れるには英語力は不可欠

・ 最新情報を元に開発・製作できる人材は企業にとっても貴重な人材


特にIT業界の最新の情報はテクノロジーが発達しているアメリカや海外から日本に浸透することが多い


情報満載のブログやサイトはほとんどが英語で書かれています。


英語で書かれたWebサイトからダイレクトに業務やスキルアップに必要な情報が収集できることはエンジニアにとってはかなり有利と言えるでしょう。


ITエンジニアに必要な英語力

ビジネスで必要なのはコミュニケーション・ディベート能力

つまり英語の勉強ではリスニングとスピーキング

英語で書かれているドキュメントやマニュアルをリーディングし必要な情報を自分の業務に落とし込めるかが重要となってきます。

一度、和訳されたマニュアルを英語の原文のまま自分で理解できるということは観察力を磨くことにも繋がります。


ITエンジニアが必要とする英語力の習得方法

・ TOEICを学習する

・ 技術書を日本語、英語、両方で読んでみる

・ 生活を英語環境にする

・ 英語のニュースアプリを使う

・ 求人情報誌のTOEIC〇〇点をクリアしてみる




webエンジニア 資格

・ 基本情報技術者

・ 応用情報技術者

・ PHP5技術者

・ HTML5プロフェッショナル


最後にITエンジニアが英語を勉強する目的は技術を習得するための手段

英語の勉強の前にエンジニアとしての技術力を高めることも忘れないでください。



あわせて読みたい

5W1H 6W2H 違い

ポケットロボット ロミィ 違い

法律英語

ビジネスで使える英語のことわざ

デジタル庁 関連銘柄