塾に通わせるなら家庭教師を使いたい、とお考えの親御さんも多いと思いますが家庭教師選びは結構、難しいものですね。


家庭教師との個人契約なら毎月の月謝の他に交通費や食事代なんかも出すご家庭もあり、個人指導の安心感=出費も高い、のが一般的な家庭教師の雇い方ですね。


ましてやプロの家庭教師だと月謝に10万円、という家庭教師も珍しくないとか・・・これでは、いくら裕福な家庭でも毎月の支出が手痛い。


ではオンラインの家庭教師はどうでしょう。


我が家で実際に使っているオンライン家庭講師「家庭ネット」は、こんな感じの家庭教師さんです。


まず必要なのはネット環境

インターネットに繋がっていればOKなんですがOSはWindows7以降、ブラウザはIE9以降、ケーブルかフレッツ光以上のネット環境が必要です。

更にサイト内からVQSソフトのダウロードが必要になります、

設定などで遠隔操作が必要な場合はサポートソフトのダウンロードも必要になります。

WEBカメラとマイクセットは家庭ネットさんから貸与できます。


私も最初はスカイプを使うのかな~って思っていたんですが、VQSソフトの方がサクサク動いてくて早い。

ネット環境が済むと無料体験ができます。

この時にネットでの動作確認やお子さんのカウセリングを行い

お子さんに合わせて学習内容を進めていくというものです。


学校や塾で習ったことも、ここでマンツーマンで納得いくまで勉強する形ですね。


料金はコマと呼ばれるもので計算するシステムで1コマあたり25分

1コマの価格は学年によって違いますので、こちらはサイト内で確認しておきましょう

小学生コースで1コマ1000円から高校生コース1コマ1700円に設定されています。


例えば中学生コースだと1コマ1100円なので毎週2コマ×1100円=2200円

これを一か月週一のペースで勉強すると2200円×4回=8800円となり、これに諸費用が毎月2000円プラスされて一か月の月謝が10800円+消費税となります。


学校で習ったけど分からない問題や予習で聞きたい問題なんかも予めノートにまとめておくと担当の講師に聞きやすくなります。


更にメールでの質問は24時間OK、回答には1日~2日ほどかかる時がありますが、分からない問題を確認するには便利すぎるアイテム。


自宅で学習してて分からない問題はメールで聞くのが一番効率がいいかも知れませんね。


本当は学校で分からない問題は学校の先生に聞くのが一番なんですが、直接聞くのが恥ずかしがったり、面倒、と思う子供さんも少なくありません。


先生に直接だと質問できないけどメールだと質問しやすい、という内気なお子さんにも安心。


まだ使い始めて日が浅いのですが、英語が苦手な我が子でも元気よく先生とやりとりしています。

ネットの操作の方は次第に慣れてきますから心配はありませんが、分からない問題を一つでも二つでも効率よく覚えてくれればイイかな~って思っています。


何よりも英語の苦手意識がなくなることが最優先でボキャなどの覚えるコツをマスターすれば徐々に苦手意識も無くなるのではないでしょうか。

娘の担当の講師さんは男性の方ですが、ときおり「いいね~」とか「惜しいっ」とかパソコンから聞こえてきて、娘とのやりとりも楽しそうです。





この記事を読んだ後に読まれている記事


家庭ネット 家庭教師 講師

数学が苦手な子供に 家庭ネットを試してみた

家庭ネット 評判 口コミ