英会話 オンライン教室 おすすめはどこだ

数ある英会話、英語教室で自分にあったオンラインスクールはどこ? オンラインだから価格が安いのは当たり前!! 目的別に探すと意外とスンナリと続けられます。

2019年01月


英語を習うきっかけは人によりそれぞれ事情が違うと思いますが、やはり「目的意識」がしっかりと設定されていると英語を覚える道筋も見えてきますね。

TOEICのスコアを伸ばしたい、大学に入るのにTOEFLスコアが必要。

海外の出張に間に合わせたい、なんでもいいから「話せるようになりたい」など様々なきっかけが必要となってきます。

小学生や中学生で習う授業では文法的なものが多くまだまだコミュニケーションをとるまではいってないようですが、子供のうちは文法よりもコミュニケーション重視の英語の覚え方の方が子供たちも飽きずに取り組んでいるようです。

また子供自身も自分のためというよりは親や先生が喜んでくれるほうが嬉しいらしく親と一緒に英語に取り組むと嬉々として頑張る子供が多いようです。

でも、せっかく英語教室に通っていても一週間に一回くらい通っただけでは英語を話せるようにはなりません。

必ずCDなどで反復練習をしないと外国語で話す環境ではないのでいつの間にか必要性が感じられなくなり、頓挫してしまいます。

英語を習いたい、覚えたいと思うのであれば将来のビジョンを取り入れた取り組みが必要となってきます。

英語を使った職業というと何があるでしょう、また英語力はどのくらい必要となるでしょう。



旅行業務取扱管理者・・・海外旅行業務を扱うなら英検2級程度以上の語学力があるとよいとされています


ツアーコンダクター・・・旅行会社や派遣で入社する必要があり海外添乗員を希望するなら一般旅程管理主任者の資格が必要とされます。


航空客室乗務員・・・キャビンアテンダントの英語力としてはTOEIC600点以上の英語力が求められます、英検だと2級程度以上です。


通訳ガイド・・・英検2級以上が最低のレベルですが外国語のプロですのでスコアは高いほうが良い


通訳者・・・英検1級と通訳するものの専門用語の知識が必要となります。



このように働く環境によって英語力も当然違ってきますので漠然とでも良いので「何をしたい」だとかが分かるとそれに向けた勉強方法が生まれてくると思います。

上記で紹介している職業の英語力はあくまでも目安であり、それ以上を目指すのも当然アリです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

▼ 通信制高校とは ▼

学校に通うことが困難な社会人向けに作られた学校ですが現在では学力不振・イジメ・学校や先生に馴染めない方が多く利用しているようです。
レポート提出や試験などで卒業資格が得られますが独学で課題をこなすのが困難なためサポート校などが多数あります。


▼ 通信制高校 一例 ご紹介 ▼

◆ 鹿島朝日高等学校

・47都道府県で入学可能です。
・キャンパスは現在北海道から沖縄までの約80か所で開設。
さらに全国にどんどん広がっています。
・スクーリングは基本的に地元で実施。
・学費は一般的な私立通信制の約7割程度


今までなかったこんな学校」の「こんな」が全国に80パターン

なぜなら、鹿島朝日高校の基本はとてもシンプルだから。
そのシンプルさと学校設定科目20単位の導入が、鹿島朝日の特徴です。
この20単位にどういう科目を取り入れるかは各キャンパスごとに違う為、全国80キャンパスの数だけの個性が揃っている、というわけです。

音楽、アニメ、保育福祉、スポーツ、大学進学、声優、農業・・・いろんな個性が揃った鹿島朝日。

そんなキャンパスに共通しているのが、少人数でアットホームな雰囲気であることです。

基本的には職員はすべての生徒の顔や名前や性格などを知っています。
以前、合同説明会の体験談発表で、生徒がこんなことを話していました。
「僕がこの高校に決めたのは、ここにはいじめがないから。
なぜなら、先生たちは職員室に入ってしまって、授業以外生徒の様子が見れないといった形ではないので、先生の目が良い意味で行き届いている。
それは僕にとってはとても安心なことでした。
そして、僕が自信をつけられるように、いろんな機会やチャンスもくれました。
それは生徒のことを、数十人のうちの一人といった見方ではなく、一人ひとりきちんと見てくれる体制だからだと思っています。」
その言葉をありがたいなあと思いながら、まさにその通りだと実感しました。
ぜひ、一度、あなたのお近くのキャンパスに見学にいらしてください


◆ 楽天 → 通信制高校があるじゃん!2018-2019年版


◆ アマゾン → あなたのお子さんには通信制高校が合っている!!:通信制高校のお得なところ


このエントリーをはてなブックマークに追加




中学生から本格的に始まる「英語」

英語塾や英会話教室に通っているお子さんでも、やはり中学校での英語学習は不安なものです。

・何から手をつけて良いのか分からない
・予習が全然、捗らない

というお子さんには英語の勉強の順序を教えてあげましょう。

英語の勉強法は大きく三つに分けることができます。


◆ 単語 

英語の勉強で低迷する理由の一つに「単語の知識不足」が上げられます。
単語を知らないと文法も読解も進みませんね。
言い換えれば「単語」を知ることで実力アップにつながることは、できる中学生なら知っていることです。
ですので、語彙=ボキャを増やす姿勢が必要です。
単語を覚えるときに漠然と単語を丸暗記するのではなく「名詞」「動詞」「形容詞」の位置づけを意識して覚えましょう。
位置づけができるようになると「過去形」や「進行形」もできるようになります。
こうやって単語を複数、覚え終わったら文法に突入です。


◆ 文法

高校入試の英語は文法がキモ。
苦手意識を持つのは分かりますが、まったく勉強しないということはいけません。
現在形、過去形、進行形を一つ一つ覚えることで入試に有利に展開していきます。
英語を習って英会話を話すというよりは中学の勉強では文法が中心になります。
単語と文法の学習時間を多く取るように家庭学習を見直しましょう。


◆ 長文読解

中学3年の秋以降は長文読解に積極的に取り組むようにしましょう。
経済や社会、ニュースなど様々な話題の英文を読みましょう。
小学生の時に国語で習った「音読」も英語の長文に慣れるためには効果は大きいと思います。


◇ まとめ

中学3年の夏くらいまでは「単語」と「文法」を積極的に勉強しましょう。
コツコツと語彙を積み上げれば自ずと道は開かれます。


自宅で興味を持って英語に取り組むためには飽きの来ない書籍を与えてください。

目で見て音読もしたりと楽しみながら少しずつ単語を増やしていきましょう。

また通販サイトで英語本を買う場合は口コミ・レビューを必ず確認しましょう。

新書でもない限りレビューが付いていない書籍は買うのを見送ることも大切です


楽天 → 中学生からの勉強法 [ 小河 勝 ]


アマゾン → 中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。


このエントリーをはてなブックマークに追加

英作文の鬼、と異名をとる竹岡先生の代表作「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」


東大合格者がもっとも信頼を寄せるカリスマ英語講師


英語受験参考書の大ベストセラーです。


ドラゴン・イングリッシュ基本英文100のポイント

・ 英語として不自然なものは一切排除しています

・ 自制と論理に重点をおいています

・ 英作文に必要な技法を100文に凝縮しています


どんなところが優れている本なのか

・ 文法や意味のニュアンスが丁寧に書かれていてわかりやすい

・ 意訳も多いが解説が分かりやすいので使える

・ 解説をしっかり読んでCDを聴いて覚えれば確実に英作文に強くなれる

・ 言い換えと論理性という受験英作文の核心をついている

・ 文は比較的短いが簡単なものをそのまま解答にかける汎用性が高い


◆ 楽天 → ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [ 竹岡広信 ]


◆ アマゾン → ドラゴン・イングリッシュ基本英文100




竹岡塾で使用している単語プリント1000をベースにしている「ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000

受験英単語集の決定版という呼び声も高い

基本英文100との併用でメキメキと実力がつくこと間違いなし


ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000のポイント

・ ネイティブ発音のCDもついているので通学の反復練習に最適

・ 丸暗記ではない

・ 英語ひとつひとつを理解して使える形で暗記できる工夫がなされている

・ ベースに10年もの歳月をかけた単語ばかりが過不足なく練り上げられている。


どんなところが優れている本なのか

・ 受験対策だけでなくTOEICや他の英語試験でも使える

・ 語源を元にした解説が分かりやすい

・ 語源の中には覚えにくいものがあるものの全体としては暗記しやすくなっている

・ 応用力がついて効果的な単語帳

・ 英検二級の単語もしっかり出ていて大変覚えやすい

・ 語幹の意味を知ることに重点をおき、そこから単語のイメージを掴む、というスタンスです。



◆ 楽天 → ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 [ 竹岡広信 ]


◆ アマゾン → ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)



合わせて読みたい英語の勉強法

英語 並べ替え 問題集
このエントリーをはてなブックマークに追加

英語の偏差値がなかなか上がらない

英語は頑張った分だけ偏差値を上げやすい教科のひとつ

なかなか偏差値が上がらないお子さんは頑張り方が間違っているのかも知れません。

何よりも偏差値を知ることで自分の今いるレベルが分かります。


関連記事 英語の偏差値 分かりやすく


英語の偏差値を上げる方法


・ テスト、入試用の英単語と英文法を覚える

他の教科と違いいろいろな公式を駆使する必要は英語にはありません。

テストや入試に出てくる英単語や英文法を徹底的に覚えます

専用の参考書やテキストが書店に並んでいますので入試対策用の問題集で勉強しましょう

英単語 → 単語カードを駆使する

英文法 → 例文をそのまま暗記してしまう


・ 過去問を活用する

分からない単語 → 単語帳にまとめておく

英文の並び替え問題 → ノートにまとめて英文法を覚える

繰り返し勉強することで身についていきます。

時間の経過とともに忘れますので復習は数日おきに繰り返し定着させます。


・ 長文問題を解く

英語の長文は苦手~と諦めない

英語の入試では長文読解がほとんどを占めています。

つまり長文読解さえできてしまえば英語の入試を制することになります

長文読解のテキストを用意し無心に解いてみましょう


・ リスニング対策

常に耳から英語を入れることでリスニング力は格段にアップとます。


英語の偏差値をあげる まとめ

・ 英単語、英文法を丸暗記するくらい覚える

・ 過去問は例文をそのまま暗記してしまう

・ 長文読解に慣れるくらい解き倒す

・ 英語を聞き倒す


◆ 楽天 → 実力判定テスト10英語偏差値60


◆ 楽天 → 実力判定テスト10英語偏差値70


◆ 楽天 → ずるい暗記術


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ