英会話 オンライン教室 おすすめはどこだ

数ある英会話、英語教室で自分にあったオンラインスクールはどこ? オンラインだから価格が安いのは当たり前!! 目的別に探すと意外とスンナリと続けられます。

家庭教師・留学・勉強法・資格






学校で同じ勉強をしているのに成績が上がる子と上がらない子はいるものですが


学校+学習塾に通っても成績が上がらない。点数が取れないとなると子供のショックの度合いも大きくなるものです。


かたや成績の上がる子は学校だけの勉強でもグングン上り年数の経過とともにその差が歴然と開いてしまう。


うちの娘も学習塾に通わせていたのですが学習塾に通わせて良かったと思うポイントは

・ 予習をするようになる

・ 過去問のテキストが豊富で学力テストの成績は上がりやすい


逆に学習塾に通わせて悪かったポイントは

・ グループ学習だと勉強についていけなくなる

・ 送り迎えが面倒、夜遅くに帰宅する


たいていの親御さんなら経験していることだと思いますが我が家での経験ではこんな感じです。


成績が上がる人のポイント


大きな目標と小さな目標の二つを持つ

高校や大学に合格するのは誰しも持つ大きな目標

一方の小さな目標は比較的短い期間で達成できる目標で定期テストの順位や苦手科目を何点取る、といった小さな目標のことです。


小さな違いにこだわる

問題を解くときの手順や間違ったときの解きなおしの工夫、ノートの取り方や字の書き方なども工夫してみましょう。


トップクラスの子供は感謝の心を持っている

嫌々勉強しているとすぐに疲れてしまったり怠けてしまうものです
ご両親がテキストを買ってくれたり塾に通わせてくれたりすることに感謝しましょう。
たまには、ありがとう、と口に出してみてください。


なんだか精神論の押し付けのようですが、長い受験勉強に飽きることなく続けることは精神面でも強くならなければいけません。


大きな目標を立て小さな目標をクリアすることで勉強に自信がわいてきます。

いくらがんばっても成績が上がらないのは勉強の仕方を工夫してみるのも大事

成果が出たらちゃんと感謝の気持ちを親御さんに伝えましょう。


楽天 → 中学生の成績が上がる! 教科別「ノートの取り方」 最強のポイント55


アマゾン → 中学生の成績が上がる! 教科別「勉強のルール」最強のポイント65


このエントリーをはてなブックマークに追加





テストが苦手、特に学力テストは点数が上がらなくて何を勉強したらよいのか分からない・・・

という方も多いのではないでしょうか。

学校が用意する定期的な中間テストや期末テストはそれなりの点数が取れるのに

学力テストとなると平均点を取るのもままならない・・・

こんな悩みをお持ちの学生さんにお勧めの勉強法とは

とりあえずテスト範囲の予習・復習は必須なのですが学力テストは学校の定期テストと比べスマホなどで過去問が載っている場合が多いです。

この過去問は利用しない手はありません。

しかも残り期間が1か月、2か月くらい

なるべく学力テストの直近で繰り返し過去問をひたすら解きます。

ここで肝になるのは過去問で間違った問題の解きなおしです。

一度、テストしているので再テストでは非常に簡単ですね。

それでも間違う場合は再度テストし「同じ問題が出たら次は間違えない」という強い信念をもって復習します。

これを過去三年分とか五年分を学習すれば間違いなく点数の底上げができます。

・ 学力テストの過去問を数年分、プリントしておく

・ 日曜日に5教科を朝からテストし間違いを弱点ノートに書きだす

・ 次の日曜日までに間違った箇所を完全に復習します。

この勉強法を学力テストの日にちから逆算し数年分、自宅でテストし間違えたら弱点ノートにつけ復習する。

たった、これだけで苦手だった学力テストの点数が徐々に伸びていきます。

この方法はいろいろある学習塾の鉄板の学習法です。

学力テストや入試の過去問はテキストになって数年分用意しています。

高い授業料を払って塾に通うのもヨシ。

塾代が持ったいないな~と感じたら独学でも学力テストは攻略できますよ。

学力テストはとても範囲が広いので何を勉強して良いか迷ったときは過去問を数年分テストして出題傾向を見極めましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

日常の生活の中で知っておきたい英会話


今日は良い天気ですね → The weather is nice today!

ここから一番近い銀行はどこですか → Where is the closest bank from here?

駅への近道は分かりますか → Do you know the shortcut to the station?

ここから一番近いトイレはどこですか → Where is the nearest toilet?

評判良い食べ物屋さんを知っていますか → Do you know a reputation good restaurant?

近くにコンビニはありますか → Is there the convenience store near?

バスでの病院の行き方を教えてください → How can I get to the hospital by bus?

郵便局はどこですか → Where is the post office?

近くにホテルはありますか → Is there the hotel near?

泊まるところを探しています → I am looking for a place to stay

なんか道に迷ったみたい → I seemed to lose my way what it was

歩きだとどのくらいかかりますか → When it is a walk, how long does it take?

ただ見ているだけです → I'm just looking

このお店のお勧めは何ですか → What is this restaurant's recommendation?


◆ 楽天 → 持ち歩き旅行英会話 [ 池田書店 ]

◆ アマゾン → 教室で使う英語表現集―英語での授業、学校の中で使える便利な表現3200 (CD book)



このエントリーをはてなブックマークに追加




1年間で英語の教科書を5回繰り返し勉強する5ラウンド勉強法。


横浜の中学校での勉強法が注目を集めています。


授業で使う教科書を切り口を変えて勉強すると英語の総合力が向上し英検などでも一定の効果が出ているという。


従来の「一回きり」の授業とは一線を画す勉強法として県外の自治体も導入し始めているという。


使っている教科書は他校でも使っている「コロンブス21


英語は文字から入るよりも音から覚える方が頭にスンナリ入る」といい「同じ内容を年間100回繰り返すことで文法や単語も自然と身につく」と言われています。


国の目標である英検3級程度は中学三年生レベル

5ラウンド導入後は87%が準2級、20%が2級を取得しているからスゴイものである。


まさしく中学の三年間を一回きりの英語で過ごすか、繰り返し勉強するかで、こんなにも差が出るものなんですね。


また埼玉県熊谷市では1校で試行したところ全市一斉テストの年間の伸び率が他校よりも大幅に高かったため16年度からは全16校で展開しているという。

こうなると早くに「5ラウンド」を導入した方が得策のようである。

授業内容でも生徒が「良く発言」し「良く書いている」と授業態度は明らかに変化しているという。

お子さんが通っている学校でまだ導入されていないようなら独学でもいいから5ラウンド勉強法を取り入れてみたいものである。


楽天 → 英語運用力が伸びる5ラウンドシステムの英語授業



アマゾン → 英語運用力が伸びる5ラウンドシステムの英語授業




こんな記事にも注目

国の奨学金制度に給付型創設とは

たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法

子どもの貧困 福岡県の取り組み

今さら聞けない 核分裂と核融合の違いを簡単に

スマホ世代の読書習慣と読書がもたらす効果


このエントリーをはてなブックマークに追加

ボキャが少ない

英会話教室で先生によく指摘されることですが英単語を効率よく覚えたいなら攻めと守りが必要

平日に英単語5個くらい勉強して週末は、それの復習。

英単語も似たようなものばかり覚えるのではなくてカテゴリーの違うものを毎日、勉強したいものです。

週末の土日でおさらいをすることで確実に英単語は覚えられます。

個人的な観点からいうと毎日の英単語の勉強にも一度、覚えたらその英単語は週末まで「見ない」「書かない」というスタイルがイイ

たぶん週末に思い出せるなら、しばらくはアナタの頭の中に残っていることでしょう。

下手をすると一生残っているかも知れません。

もちろん週末に思い出せない英単語はもう一度しっかりと覚える必要があります。

翌週にでも、つまづいた英単語を再度、思い返してみましょう。

この繰り返しが一番、効率が上がると思いますよ~


楽天ブックスの東大生が見つけた世界一わかりやすい英単語の覚え方では、東大入試、TOEIC、TOEFLの受験の中で実践した英単語を覚える増強法

ボキャを増やすためのテクニックや時間の使い方が書いてある指南書

苦痛でなく快適に英単語を覚える工夫がいっぱい

・スキマ時間を上手に使う
・日常生活での英単語を覚える三原則
・集中力の高め方

など、効率よく飽きのこない英単語の覚え方が網羅された一冊です。


楽天ブックス → 東大生が見つけた世界一わかりやすい英単語の覚え方 [ 浅羽克彦 ]


アマゾン → 東大生が見つけた 世界一わかりやすい英単語の覚え方 (中経出版)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ