5W1H
When いつ
Where どこで
Who 誰が
What 何を
Why なぜ
How どのように
英単語の頭文字をとった思考整理のフレームワークです。
伝えたい内容をこの要素に沿って構成することで情報を整理しやすくします。
6W2H
When いつ
Where どこで
Who 誰が
Whom 誰に
What 何を
Why なぜ
How どのように
How much いくらで
英単語の頭文字をとった言葉です。
この8つの要素を用いることで情報を正確に伝えることができるというフレームワークです。
6W2Hの強みはWhoとWhomを分けて考えることで、作業の効率化やスピードアップが期待できる点です。
3C分析や4P分析、STP分析などの他のマーケティングフレームワークでも、どんなユーザーをターゲットにするかというWhomの視点は必ず明確にします。
6W2Hの法則
Who 誰が行うのか
What どういった内容なのか
Whom 誰をターゲットにするのか
Where どこで
Why 何故、この企画をするのか
How どのような方法で
How much いくらで
これらがパッと見て分かるようにまとめられています。
6W2Hと5W1Hの違い
マーケティング領域における5W1HはWhoの部分で自社と顧客の双方を対象にしています。
一方、6W2HはWhoとWhomがあることで自社と顧客を切り離して考えられます。
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伝えたい内容をこの要素に沿って構成することで情報を整理しやすくします。
6W2H
When いつ
Where どこで
Who 誰が
Whom 誰に
What 何を
Why なぜ
How どのように
How much いくらで
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この8つの要素を用いることで情報を正確に伝えることができるというフレームワークです。
6W2Hの強みはWhoとWhomを分けて考えることで、作業の効率化やスピードアップが期待できる点です。
3C分析や4P分析、STP分析などの他のマーケティングフレームワークでも、どんなユーザーをターゲットにするかというWhomの視点は必ず明確にします。
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Who 誰が行うのか
What どういった内容なのか
Whom 誰をターゲットにするのか
Where どこで
Why 何故、この企画をするのか
How どのような方法で
How much いくらで
これらがパッと見て分かるようにまとめられています。
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マーケティング領域における5W1HはWhoの部分で自社と顧客の双方を対象にしています。
一方、6W2HはWhoとWhomがあることで自社と顧客を切り離して考えられます。
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