TOEICテストのレベルを解りやすく一覧にしてみました。

TOEICのレベルは7段階に分けられています

各段階の英語力とはどのようなものでしょう。

また自分に合ったTOEICレベルを探すのにもお役に立ちます


アルクのTOEIC(R)テスト対策講座



レベル1 400点未満

・TOEIC入門レベル、全受験者の15%が該当
・英検3級レベル
・簡単な文でも7割近くが分からない

※単語帳を使い英語になれるところから始めましょう

カリキュラム通りにやるだけ。新これならできる! TOEIC(R)テスト超入門



レベル2 400点~500点未満

・初級レベル、全受験者の約18%が該当
・英検準2級レベル
・センテンス内に分からない単語が多い
・リスニングは雰囲気でなんとなく理解できる

※初心者向け教材でたえず復習すること


レベル3 500点~600点未満

・初・中級レベル、全受験者の約20%が該当
・英検2級レベル
・基礎的な単語は見覚えのあるものが多い
・文中に省略があるとパニックに

※既にTOEIC平均点レベル
※長文よりも文法でスコアを伸ばす人が多い

書籍でスコアが上がらなかった方へ! TOEIC(R)テスト完全攻略500点コース


レベル4 600点~700点未満

・中級レベル、全受験者の約18%が該当
・英語は割と得意になってきた
・英検2級には合格するが準1級には届かないレベル
・長文の解読にストレスを感じる
・英語学習そのものに苦痛は感じない

※長文のリンニング・解読などの処理能力を高めたい
※公式問題集を活用しだすレベル

好きな時間に自分のペースで学習。TOEIC(R)テスト完全攻略600点コース


レベル5 700点~800点未満

・中・上級レベル、全受験者の約15%が該当
・設問はある程度、自信をもってとける
・基礎的な単語力も身に付いている
・英語が楽しいイメージがあるのでは
・英検準1級レベル
・周りからは英語が得意な人と認識される
・英語学習へのストレスはほぼない
・長文のリスニング・読解は苦手

※テクニック+英語力が800点突破には必要
※学習の量を求められる
※問題の演習・復習・反復にスピードをつける

4カ月で本番で実力を発揮するテクニックを。TOEIC(R)テスト完全攻略700点コース


レベル6 800点~900点未満

・上級レベル、全受験者の約10%が該当
・多くの問題は自信をもって解ける
・リーディングは時間内に解き終えれる
・英検準1級には合格するが1級には届かないレベル
・長文のリスニング・読解に苦手意識はなくなっている。

※学習量を増やすにはユーチューブや日本人向け洋書で英語漬けになってみる
※800点を突破すると伸びが実感しづらい


レベル7 900点以上

・スペシャリストのレベル、受験者の3%に該当
・TOEIC学習がスポーツ感覚に感じられる
・難問以外はスラスラ解けるレベル
・英検1級レベル
・ほとんどの問題が自信をもって解ける
・他のレベルとは違った層の人が多い

※高い単語力が必要
※各パートに完璧を求める

「満点」が見えている、あなたに。TOEIC(R)テスト完全攻略900点コース



この記事を読んだ後に読まれている記事

短期記憶と長期記憶の違い

わかりやすいパターン認識

返報性とは

1000時間理論 10000時間の法則

英語クイズ、実用会話ライブラリーで英語のコミュニケーションが取れるレッスンポッド