最近の勉強法としてリビングでの学習を取り入れているご家庭が増えています。

まだ詳しくは解明されていない要素が多く必ずしも100%伸びるとは言えませんが「成績が上がる」と実感されている親御さんは増えています

また各学習机メーカーもこぞってリビングで学習できる机の開発を進めているというから満更「成績が上がる」ということも嘘の話ではないようです。



リビング学習の良い点として

・子供の勉強に集中力が増す
・家族が教えやすい
・緊張感と安心感がある
・多少の雑音があっても勉強できるようになる。


親が注意する点

・姿勢には気を付ける
・照明に配慮する
・テレビの音などに配慮する
・質問には応えてあげる
・できなくても叱らない

などが上げられている

キッチンと対面しているテーブルなどで勉強している姿は親に見られている安心感からなのか集中して学習する子供が多いようです。

ある程度、成長して勉強部屋の方が勉強が捗るようなら、その時期に学習机を買ってあげればよい、と考える親御さんも多くなっています。

また、オフィス家具協会の調査では平成29年度の新入学児童が従来型の学習机を購入する比率は48.3%にとどまる見込みとしている。

このため新しく学習机を購入される方には組み替えができ省スペースのものが人気がある

ワゴンキャビネットのような机やリビングに置きやすい3-6cmほど低い70cmの高さのワゴンキャビネットなどにも人気がある

子供の英語学習で「覚えが悪いようだ」「ボキャブラリーが少ない」「グラマーが理解できていない」など思うように勉強が身についていないときはリビング学習を試してみてはいかがでしょう。



楽天市場 → 【怒涛の週末セール 10%OFF】 山善(YAMAZEN) ぼくととわたしの学習室 リビング学習 デスクマット TBW-45 持ち運べる マイデスク デスクマット マット ダイニング リビング 子供 机 デスク 学習机 簡易 【送料無料】