ボキャが少ない

英会話教室で先生によく指摘されることですが英単語を効率よく覚えたいなら攻めと守りが必要

平日に英単語5個くらい勉強して週末は、それの復習。

英単語も似たようなものばかり覚えるのではなくてカテゴリーの違うものを毎日、勉強したいものです。

週末の土日でおさらいをすることで確実に英単語は覚えられます。

個人的な観点からいうと毎日の英単語の勉強にも一度、覚えたらその英単語は週末まで「見ない」「書かない」というスタイルがイイ

たぶん週末に思い出せるなら、しばらくはアナタの頭の中に残っていることでしょう。

下手をすると一生残っているかも知れません。

もちろん週末に思い出せない英単語はもう一度しっかりと覚える必要があります。

翌週にでも、つまづいた英単語を再度、思い返してみましょう。

この繰り返しが一番、効率が上がると思いますよ~


楽天ブックスの東大生が見つけた世界一わかりやすい英単語の覚え方では、東大入試、TOEIC、TOEFLの受験の中で実践した英単語を覚える増強法

ボキャを増やすためのテクニックや時間の使い方が書いてある指南書

苦痛でなく快適に英単語を覚える工夫がいっぱい

・スキマ時間を上手に使う
・日常生活での英単語を覚える三原則
・集中力の高め方

など、効率よく飽きのこない英単語の覚え方が網羅された一冊です。


楽天ブックス → 東大生が見つけた世界一わかりやすい英単語の覚え方 [ 浅羽克彦 ]


アマゾン → 東大生が見つけた 世界一わかりやすい英単語の覚え方 (中経出版)